北欧の旅 7 ~デザインミュージアム~

「北欧デザイン旅案内」著:萩原健太郎さん (デザイン好きの北欧ガイド 日常に溶け込む美しさを求めて)

今回の旅の参考書です。 その、北欧デザインが凝縮されて見学できる「デザインミュージアム」に行きました。

有名なハンス・J・ウェグナー やフィン・ユール、アルネ・ヤコブセン、ポール・ヘニングセン、ヴェルナー・パントンといったデザイナーの作品が一度に見れます。照明デザイナーとして有名なポール・ヘニングセンが手掛けたピアノなどの貴重な作品も・・・。

 こちらで北欧ブームのように、北欧では日本ブーム。「Learning from Japan」という展覧会が開催されていて、日本の美術工芸品が多く展示されていました。そして、ならびにその影響を受けた北欧の作品も展示されていて、デンマークと日本の深い関係が垣間見れました。 木や竹を使った飽きのこないデザインのデンマーク家具は、和室とも相性が良さそうです。

 そういえば日本でも「日デンマーク外交関係樹立150周年記念切手」が発売されていましたし、皇太子様も先日までデンマークにいらっしゃっていましたね。

 

 中庭もとても素敵で、ゆっくりと堪能していたら半日くらい過ごせるなぁと思いました。が、次へと向かいます(笑)