北欧の旅 9 ~王立図書館~

ターゲ・アンデルセンからストロイエ通りはすぐ近くです。

やはり、ロイヤルコペンハーゲン本店は行きたかったのと、

同じく王室御用達のジョージ・ジェンセンに入りました。

少し買い物はしたものの、雨が降ったりやんだりなので

いったんホテルへ帰ることに。

少し休憩をしてから、今度はタクシーで王立図書館へ向かいました。

結構近かったです。

黒花崗岩でできた外観は「ブラックダイヤモンド」とも呼ばれているそうです。

モダンな新館もすごかったけど、クラッシックな旧館の方が素敵だったかな・・・。

そこからはぶらぶらと、再度ストロイエに歩いて向かいました。

何しろ日没は11時ごろですから、一日が長ーいのです。

先ほど入れなかったイルムス・ボーリフスに入り、北欧の定番商品をチェックしつつ

お土産になりそうなものも物色。

そして、通りの途中曲がってみたり、戻ってみたり

ブティックに入ったり、お土産屋さんに入ったりしながら

オープンサンドを食べてホテルに歩いて帰りました。

チボリ公園は、ホテルからも近かったのですが

今回は入らず・・・。残念でしたが、時間が足りないので・・・

何度も前を通ったから、気分だけは味わえたかな(笑)