北欧の旅12 ~ルイジアナ美術館~

アートと自然が調和する場所 ルイジアナ現代美術館

駆け足で周るには広すぎる、時間がゆるされるなら一日かけて楽しみたい場所です。

ルイジアナ現代美術館と言えば、海や風車のようなモビールのオブジェのイメージですが

それ以外にも絵画、写真、インテリアや企画展などのアートが網羅されていて

なかでも、「MARINA ABRAMOVIC」の作品は強烈でした。

どう強烈かというと・・・ちゃんと説明を読んでないからわからないけど

ユーゴスラビア出身のパフォーマンスアーチストで、自身の肉体に暴力を加える過激なパフォーマンスで世界的に知られるそうです。この美術館の芝とモビールのイメージとはかけはなれた作風です。(衝撃的すぎて写真は一枚もとってませんでした)

最初にそちら側から見学してしまったので、その後の素晴らしい作品を楽しめるまでに少々時間がかかりました(笑)

そして時間短縮のため、集合時間までに昼食を取ることというミッションがあったので

景色の素晴らしいカフェでタルトをいただきました。これが甘すぎず朝食のビュッフェを食べ過ぎた私には調度よかったです。

今回の研修旅行で、行く先々でポストカード等を購入していたのですが

ゆういつ時間切れで、ミュージアムショップでお買い物ができなかったのが残念です。