北欧の旅 18 ~ラディソン・ブル・ロイヤル・ホテル コペンハーゲン

~さらば コペンハーゲン~

 

コペンハーゲンの最後は「ラディソン・ブル・ロイヤル・ホテル コペンハーゲン」のロビーです。

コペンハーゲン中央駅からすぐ近くにあるので、ロビーだけですがちらっと見学させていただきました。

アルネ・ヤコブセンがこのホテルのためにデザインした「エッグチェア」や「スワンチェア」が置かれています。

もちろん、座ってみましたよ(^^)

いまや、日本でも・・・いや、岡山の家具屋さんにでも置いているくらい有名な作品になりましたよね。

そして、カウンターがめちゃカッコイイ!

やはり、シンプルでありながらデザインが素敵なのです。

 

デンマーク・・・かなりのペースで周れたと思います。

まだまだ観たいところはありますが

慣れてきたころに次の国、スウェーデンに向かいました。

 

コペンハーゲン中央駅から列車でストックホルムに向かいます。

お世話になったガイドさんに

「5分前に乗り場が変わったりするから気をつけてね~」と言われていて

軽く聞き流していたのが

本当にそうなるとは・・・!

 

ホームで「スプライト」の撮影をしていたので、のんびりと観てたのですが

周りの列車を待っている人たちが、ざわざわと移動しだし

もしやと思って、周りをみると隣のホームに列車が・・・

「急げ~!!」という感じで階段やEVが混み合っていました^^;

急がなくてはと思いつつ、すでに一カ国目でスーツケースがかなり重くなっていて

旅行の一週間前にぎっくり腰になっていたので、かなり慎重に急ぎました(笑)