北欧の旅 23 ~ローゼンダールガーデン~

ストックホルム郊外、ユールゴーデン島の奥 5000haの広さもある庭園。

もともとは王家の別荘として建てられたローゼンダール城の周りには、

果樹園や野菜畑、カフェやショップがあります。

いろんな所をガイドするなかで、ローゼンダールガーデンで3時のお茶をしようと

いう流れは珍しかったようで、ガイドさんもお気に入りのパイを食しておられました。

私はシナモンロールと紅茶をいただきました。

カフェの焼き菓子の周りには、切り花が飾られとても素敵でした。

この、温室を改造したカフェではICチップ付きのカードしか使えず

午前中寄ったホームセンターで、暗証番号を間違えてカードが使えなくなってしまうというハプニングが

あったので少々あせりました。

ショップの方では、キャッシュでもOKだったのでトートバックやポストカードを購入しました。

バラのシーズンでは無かったけれど、リンゴの木が何本も植えられている芝生広場や

手入れをしているガーデナーもが絵になる風景でした。