北欧の旅 45 ~かもめ食堂~

海沿いの道を少し歩いて行くと、キングサリが咲いていました。

1本だけでしたが、満開でとてもきれいでした。

そこから「かもめ食堂」をめがけつつ街ブラ。

行きの飛行機で見た映画を思い出しながら、街並みを楽しみました。

今回の旅での写真を見返すと、建物の窓と入り口をたくさん撮っていました。

ドアや窓のデザイン、手すりの形状、飾り柱、テラスの在り方・・・。

そして、それらをさらに魅力的にするお店の看板やディスプレィ。

いろんな色を使っているのに、派手派手しくなく素敵なんです。

土曜日ということで、残念ながら「かもめ食堂」は締まっていましたが

お店の前に来れただけでもうれしかったです。

そして、そのままデザインミュージアムに向かいました。