北欧の旅 47 ~デザインミュージアム~

フィンランドのデザインの歴史や、最近のトレンドまで家具やテーブルウェアなど幅広いジャンルの展示がしてあります。

建物の外観が素晴らしく、しばらく見入ってしまいます。これは建物全般でしたが、天井のデザインも素敵な所が多かったです。

受付の正面には、オレンジのハサミが列をなして刺さっていてインパクトがありました。

今では日本でも良く見る北欧デザインの照明器具や、アアルトの家具も展示してありました。

そして、後になって写真で見て気付いたのですが、七宝焼きの展示で洋ナシのモチーフの物が映っていて

私が蚤の市で購入した「小物入れ」とデザインが似ていたのがうれしかったです。

子供たちのワークショップのスペースも可愛らしく、展示されている作品も芸術的でした。